スポンサーサイト


FRENZ二日目お疲れさまでしたと作品についての話(楠木)

FRENZ2012、お疲れさまでした!

二日間で劇的に溜まった嬉しい疲労も少しずつ回復してきましたので、
イベントの簡単な感想と 「Echo」についてのことを少しだけ書こうと思います。

上映された作品ひとつひとつに感想を書くことはできません。
私には映像制作に関する技術的な知識はほとんどありません。
そしてうまい文章を書くにあたっての教養もありません。
「すごかったです!」「きれいでした!」等と似たり寄ったりな感想文になり、
無理をしたところでうまく伝えられないと思います。
以上のことから、あえて個別感想は書きません。

皆様の素晴らしい作品をたっぷり楽しむ濃厚な二日間でした!
「イベントのちからって すげー!」 とにかくこの一言につきました。

イベントが終わって家に帰れば、それぞれ制作者さん達が色々な場所に動画を投稿してくれて、
作品自体はいつでも好きな時に拝聴することができるようになる事が多いです。
でも、会場というあの箱の中で知人・他人・様々な人と同時に作品を初体験する…
これって、とっても有意義なことだと思います。

主催・スタッフの皆様、出展者様、観客の皆様、
本当にみなさんお疲れさまでした!また来年!







さて、「Echo3話」について少しだけ。
パンフには昆虫ゼリー、上映前コメントには天一、登壇しても天一としか言ってない。
楠木って変な人なんだなあという印象を与えてしまった感がすごいです。
実は登壇の直前まで何を言おうかずっと考えていたのですが、結局何も言わずに終わってしまったのでした。
(大体は久海さんが語ってくれたし、私は喋るの苦手だし、別に良いかな―と…w)
せっかくなのでここにちょろっと残しておこうと思います。


皆さんは、「場所」から何かを思い出したことはありますか?
小さい頃に家族や友達と遊んだ楽しい場所、仕事で通ったつらい場所、色々あると思います。
そんな「場所」に再度訪れたり、付近を通る際にチラッと視界に入ったり。
きっかけはそれだけのことなのに、当時の思い出の映像が鮮明に脳内で蘇ることが私にはあります。
その思い出の映像の中に、「もう居ない人・会えない人」がいることがあります。
人がいなくなってから年月が経つと、普段は意識して思い出そうとはしないと思います。
でも、思い出の残る「場所」をきっかけに、その人の顔や声を思い出すことができると思うんです。

しかし大人になって家を出て久しぶりに帰郷した時、
通り慣れた道を歩いていると、あったはずの建物が取り壊されてしまっていることがありませんか。
道沿いにぽっかりと空いた更地を見て
「あの頃は毎日見ていたはずだったのに。なんだったっけ…ここ…」と
どうしても思い出せなくなっている。そんな経験はないでしょうか。

人の作った「場所」は、いつかはなくなってしまう。
気がついたら無くなってしまっていた、ということもあるんです。
そうして人は、思い出や人をどんどん思い出せなくなっていく。
人間を構成するのは体の組織以外にも「心」というものがある。
それをかたちづくるのは、その人の経験…つまり思い出。過去に接していた人たち。
それを忘れてしまうという事は、自分自身ををどんどん思い出せなくなっていく事なのかも。

廃墟とは、「場所」がゆっくりと無くなっていく過程の状態だと私は思います。
その場所に残された知らない誰かの思い出が、ゆっくりと自然に還っていく最中の風景。
そう考えて見ると、廃墟はとても魅力的かつ不思議なものに見えてくるんです。
だから私は廃墟が好きです。


今回舞台にした屋上遊園地は、かつては色々なのビル屋上にあった子供の遊び場です。
私自身も小さい頃に家族でよく行ったものです。
ロケハンの際に現存する屋上遊園地を改めて調べて驚愕しました。
屋上遊園地はどんどん数が少なくなっています。
制作期間の最中、現在進行形で閉園になり、解体作業中の所もあるようでした。

「Echo」を見て思い出す そんなきっかけにもなれたら良いな…そんな気持ちも込めて描きました。
思い出したら是非足を運んでみてください。昔と変わらない遊具が待っているはずです。



本編の内容についてはほとんど関係ないお話になってしまいました。
「Echo3話」はストーリーが少しずつ動き出します。たぶん。
制作に関わって下さった方、観て下さった方、すべてに感謝しています。
皆様がいなければEchoは当初の予定通り1話で終わっています。
続きはまた来年、いつも通り忘れた頃に。ゆっくりお待ちください。



長々と拙い文章をここまで読んでいただき、ありがとうございました。
本当にみなさんお疲れさまでした!また来年!(にかいめ)



天一たべましょう みんな
天一 おいしい


■追記
第三話背景をまとめてpixivに投稿しました。
Echo~世界に一人の女の子と映写機の話~ 第三話背景まとめ

原寸だと見ずらいので少し縮小してあります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

スタヂオひまつぶし

Author:スタヂオひまつぶし
コンビでアニメ制作などやってたりします。あとTRPG。

久海夏輝:
主に動画、3D担当。TRPGにはまり中。
twitter:hisami_natsuki

楠木:
主に2Dイラスト、背景担当。TRPGにはまり中。
twitter:kusunokii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
