

FERNZ1日目お疲れ様でした!

本日は楠木が投稿しております。
FRENZ一日目、お疲れさまでした。
会場の大きなスクリーンで、様々なクリエイターさん達が制作した映像作品を、様々な人達と一緒にたっぷり観る。
イベントの力ってすごいです。

ふれんず2012


明日、二日目夜の部にスタヂオひまつぶしとして出展させて頂きます。
「Echo~世界に一人の女の子と映写機の話~」の続編です。
これで3作連続、毎年FRENZで新作として公開させて頂いているということになります。
毎年懲りずに続きを作るというモチベーションを維持する機会ときっかけを作ってくれたのがFRENZと言ってもおかしくないですね。
とてもありがたいことです!

しかし、4年近く前…会社帰りに一人でとぼとぼ歩きながらぼんやり夜の空見ていたらなんとなく妄想が湧いて、帰宅した後なんとなく落書きした一枚のイメージイラストがね。
数年経った今、自主制作アニメという形で…豪華に音楽も声も入ってて、しかも連作してるなんて。思いもしませんでした。

「Echo」はいろんな人にお世話になって出来いてます。
音楽の涼崎さん、声優さんたち、仲介して下さってる先輩。
あとは、初めてイラストを見せた時に「これでアニメ作りたい」って言って下さった久海さん。

みなさんのおかげで今年も無事、続編を完成させることが出来ました。いくら感謝しても全然足りません。
「続きを待ってたよ!」という方も、「こんなの去年もあったなあ」と言う方も、「はじめてみるよ」という方も、どうかおてやわわに宜しくお願いいたします。







真面目な文は苦手ですな!
いつも通り素直に「天一食べたい」「カマキリさわりたいよォォォ」って書いておけってね! 
明日は天一食べます。6カ月ぶりの天一です。
最早汁一滴も残さぬぞ。

明日はFRENZということで過去作まとめてみた。

明日FRENZだし過去作についてだらだら独り言でもつぶやいていってみようかなぁ。

2009出展「SORA」
記念すべき第一回に出させてもらった作品。この時発表されたほかの方々の作品と比べるとやたら長い17分という尺。サイレントで鬱々した展開。当時の自分の心境がよく反映された作品でした(遠い目

残念ながらとある都合上ネット公開はしておらず。でもまあ今見返すとまだまだ技術的に稚拙でした。

のちのちになってこんな嘘イラストとか描いてみたりしてたのは秘密。
11422505_m.jpg


2010出展「Echo~世界に一人の女の子と映写機の話~ 一話」


楠木さんとの初の合作作品。音楽担当の涼崎さんとは2回目のコラボ(後述する魔王の世界の後半楽曲が初)。 楠木さんが書いていたイラストやプロットに「これは、いい」と思い無理を通して映像化というのが始まり。


ちなみにベルーガは僕の趣味を満載している。多脚は萌え。


2010出展「魔王の世界」





深夜の部にちゃっかり出させてもらった長編作品。
全編40分とかオンラインイベントで流すようなもんじゃない尺とか、去年のとある遺産を用いてプロの声優さんに声を充ててもらっていたりとかある意味一番メチャクチャやっている作品。

涼崎さんやことりさんとはこの作品で知り合ったりと沢山の人に支えてもらった、思い入れもすごく強い作品だったり。あとオリジナル作品でニコニコのランキングに初ランクインしたのは密かな自慢。


2011出展「FRENZ 2011 一日目夜の部OP -SPEED STAR-」




「FRENZ2011も2作品出すぞー死ぬぞー」と死んだ目で作業しているさなか主催のasさんから「OP作らない?」「」

や ら せ て い た だ き ま し た さ !!(当時を思い出して血反吐

おかげでまさかの三作品一日目二日目深夜の部と全部で出展という訳のわからない快挙を達成してしまいました。運営の皆様には深く感謝致します。やまこーさんややすさんとコラボできたのも個人的にすごく嬉しかった。

2011出展「Echo~世界に一人の女の子と映写機の話~ 二話」




2011年の二日目夜の部に出展。2010の「Echo」の続編です。まさかFRENZで続きもの出すとは思ってませんでした。しかし楠木さんや周りの人から「続き、やろう」という声をもらい、気合を入れて作成。

正直イベントもので続きものを出すってのは「万が一未完で途切れた時の申し訳なさ」が半端ないわけで、「完結まで持っていかねば」というプレッシャーも正直大きい。それでもこの世界観が好きなのでなんとしても完結まで続けていこうと思っていたり。

ちなみに今作も男の浪曼は健在です。ロボの格納武器は燃え。

2011出展「Angel Spotter」



2011年の二日目深夜の部に出展。学生時代から頭の片隅にあってなかなか作品化できずにいたものをようやっと形にできた作品

楽曲を除いてほぼ自分の中で完結させて作成した久々の作品だったり。某戦争映画の影響を多大に受けていることは否定できず。。

個人的にはお気に入りなのだけど・・・評判はどうなんだろう。お祭り状態の深夜枠に空気も読まず投下された鬱々作品として記憶されているんじゃなかろうか・・・。


と、書き出してみるとなんだかんだで結構作っております。今年は一作品ですが(てか普通ですよねそれが)、是非見ていただけると幸いです。会場に来れない人も後日ネット公開は間違いなくしますので見てくれると嬉しいなぁ。


以上、長々と失礼いたしやしたm(_ _)m
明日からのFRENZが楽しみだ!!

締切ヤバイ

9/15、16日に開催される映像イベント「FRENZ」に向けて絶賛修羅場中のスタヂオヒマつぶしです。
仕事の合間を縫っての作業のため相変わらず楠木さんと背中合わせであーでもないこーでもないといいながら作業中。
今年で参加は4回目になるわけですが、FRENZも息の長いイベントになったなとしみじみ。なんでも去年より参加者多いようで。・・・箱の容量大丈夫か?(汗
参加者としても視聴者としても今から楽しみです。・・・まあその前の最終提出というラスボスを倒さねばならんのですが・・・。
何にしてももう少し。楠木さん共々頑張ります。

645517936.jpg

↑作業中に鮭とば食うとこういうことになる。

そろそろ動くよ。

bunyaneko_21.jpg

そろそろ「Echo」3話について動きだします。
ロケハンについてはすでに済ませてあるんですがプロットが全く上がっていない状態・・・。(あれ、去年もこんなかんじだったような

このほかにもう一本同時進行で制作を進めているのですが、こっちも全然はかどっていないという状態orz
今週土日がスケジュールまっさらなので何としても進めねば・・・。

TRPGやりたいという邪念は捨て去って取り組むんだぜ!








でもやりたいんだよなぁTRPG・・・。

過去作「使っている制作ツールを擬人化してみた。」について

なんとなく思いついた時に過去作について徒然述べて見ようと思ってみたり。
という訳で一発目。



この作品は2008年制作。社会人になって初めての作品です。
ちょうどパーツアニメーションを本格的に取り入れ始めたのもこの作品から。正直テスト作品と言っても過言でなかったりします。

技術としてはFLASHでのパーツアニメでキャラ作成。プレミアで編集と、まだAEは使えてない時代。動かし方もまだぎこちない・・・。
プロフィール

スタヂオひまつぶし

Author:スタヂオひまつぶし
コンビでアニメ制作などやってたりします。あとTRPG。

久海夏輝:
主に動画、3D担当。TRPGにはまり中。
twitter:hisami_natsuki

楠木:
主に2Dイラスト、背景担当。TRPGにはまり中。
twitter:kusunokii

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
